タイトル はじめまして事務局長です
2017/04/19

はじめまして事務局長です

P D F PDFを見る

はじめまして。4月から事務局長を務めている妻鳥一富(めんどりかずとみ)と申します。大変珍しい姓なので「どちらのご出身?」と聞かれることが多いです。愛媛県の四国中央市に妻鳥町というところがあります。そのあたりが一族の出発点であったと思われます。今回から前任の井出事務局長を引き継いでこのコラムを担当してまいります。
 泉区中田の本部事務所に通い始めてはや3週間、地図を広げて直線距離を測れば10キロくらいですが、バス→私鉄1→私鉄2→地下鉄と乗り継ぎ1時間以上かけて通っています。とほほです。デスクワークが多いのでこの障害物競走のような行き帰りは健康維持にはよいかもしれません。ただ4つの行程のどこかに遅れが、ということになりやすく、横浜西部の田舎暮らしののんびり感もなく、あくせく時計をにらみながら通勤しています。その分早く家を出ればいいだけのことですがだんだん人間が横着になっています。
さてこれから当法人の崇高な理念を実現するため500人の職員とともに奮闘努力してまいります。今は社会福祉法人制度改革の只中にあって漫然と施設、事業を運営していてはいけない状況となっています。健全な経営を進め、ご利用者様、地域の皆さんの期待にしっかりと応える事業を展開していかなければなりません。その時々の現場の様子や思いをつぶやいてまいりますのでお付き合いいただければうれしいです。どうぞよろしくお願いします。