タイトル お祭りだ♪
2017/09/14

お祭りだ♪

P D F PDFを見る
9日土曜日にのぞみ・ひまわり合同のお祭りが開催され、私もお邪魔して来ました。オープニングからPower in da Performanceという7人の若者たちの繰り広げるボイスパーカッションやボールパフォーマンスに圧倒されました。会場は車椅子がひしめき合うなかで皆さん身体を揺すったり手を振ったり、それぞれの表現でやんやの喝采、お祭りは一気に最高潮に達した感がありました。縁あってイベントを盛り上げにきてくれたグループの面々に感謝です。ますますのご活躍を期待しています。
いつもはのぞみ、光梨別々に実施していたお祭りを初めて一緒に開催、のぞみのお隣さんの高齢者グループホーム「いずみ別荘」さんも共催、地域に愛されるパン工房つくしさん、おしゃれなグッズに定評があるゆめが丘DCさんも出店という泉区南部ならではの意欲的な催しとなりました。来場者は200人、主催者発表ですがほんとに大勢の方に参加いただき、会場が狭くて申し訳ありませんでした。
呼吸器のケアが心配で外出をためらう方であっても、必要な機器が装備された車椅子で様子を心得た職員が傍らにいれば仲間とともにお祭りに参加し、地域で生活することの楽しさを味わうことができる。それを目の当たりにしてのぞみ、ひかりの役割を改めて実感した次第です。
休日法人内の他の事業所からもたくさんの職員が応援に駆け付けてくれて、汗だくになってお祭りを運営してくれました。利用者、保護者の皆さんと親しく接する職員たちが皆輝いて見えました。ただただ感謝です。塩パン、メロンパン、手ぬぐい、シルバーリボンを手に満ち足りた気持ちで帰途につきました。