タイトル 事務運営会議
2018/02/27

事務運営会議

P D F PDFを見る
◆毎月第4火曜日の午後に「事務運営会議」を開いています。地味な名前ですがいわゆる幹部会議です。理事長ほか施設、事業所の長、本部の管理職が集まり理事会、評議員会での決定事項に沿って円滑な業務運営を進めるために協議し、知恵を出し合います。共通する業務の改善、効率化に関すること、法人内で共有化、共通化すべきこと時々の事案が議題となります。社会福祉法人の内部統制が厳しく問われているとき自立的に適正な運営を確保する上で重要な場となっています。
◆以前は法人内の事業所を輪番で会場としていた時期もあるようですが、今は各事業所からだいたい真ん中にある上大岡のウィリング横浜の会議室を借りています。快適に使わせていただいていますが、いつの日か十数人が集える自前の会議室がもてないものかと思っています。
◆会議の最後には私から横浜ウォーキングポイントの法人内事業所別ランキングを発表しています。横浜市のサイトで確認できる毎月の順位、歩数を一表にして職員の意欲的参加を引き出そうと躍起になって続けています。今や本部事務局は市内事業860の中で上位50位以内の常連となりそれを目指して鶴見区生活支援センターも順位を上げています。賞品はまだ決めていませんが年間を通じ頑張ったところに理事長賞を贈ることにしています。
◆さて今日が2月の定例会です。いろいろ書きましたが、メンバー全員が元気な顔でそろってくれれば一安心。難しい話しも何とかしてしまうタフなメンバーに感謝です。