タイトル ウォーキングポイント理事長賞決定
2018/04/25

ウォーキングポイント理事長賞決定

P D F PDFを見る
◆昨年6月に横浜市の健康づくり施策よこはまウォーキングポイントに法人全体で取り組むことを提案しました。職場の健康づくりを歩くことから始めましょうと。職員への声掛け、参加手続きに少々手間取りましたが9月からは全11事業所が参加し、競い合う環境ができました。そこで皆さんのやる気を引き出す何かをと優秀事業所には理事長賞を授与すると言って始めてしまいました。その後理事長からは快くポケットマネーで副賞を提供していただきました。
◆平成29年度の結果は、第1位法人本部事務局、第2位はリバーサイド泉Ⅲのぞみ、第3位は鶴見区生活支援センターとなりました。法人本部チームには理事長自らも参加いただき、日によっては2万歩を超える健闘ぶりで1位獲得を牽引していただきました。法人本部は市内参加事業所の中でも常時上位50位以内に顔を並べる強豪?チームとなりました。今年度も継続できるよう副賞のクオカードで職場を活気づけようと考えているところです。
◆30年度事業計画では「職員一人ひとりが健康でいきいきと働き続けることができる職場環境の構築」を基本方針に掲げ、「健康経営」を重点方針に取り入れました。引き続きよこはまウォーキングポイントに参加し歩くことによる健康づくりを勧奨しながら、心の健康づくりへのサポートもしっかり取り組んでいきます。そして今、横浜市の健康経営認証クラスA取得を目指して準備を進めているところです。
◆過日シューフィッターのいるお店で専用のシューズを誂え、4月からはバス停一つ分を歩くことにしました。自ら率先してウォーキングを盛り上げていきます。横浜市は参加者目標30万人を達成。イイね!