事務局長のつぶやき
10人の新入生2018年04月12日
◆女性4人、男性6人が大学、専門学校を卒業と同時に私たちの事業所で社会人としての第一歩を踏み出しました。一週間の研修を終え9人がリバーサイド泉へ1人が中央浩生館へ配属となりました。研修最後の日それぞれが決意表明、明日への思いをA4の紙にしたためて皆の前で発表しました。
◆HNさん「自分らしさを大切に」YYさん「笑顔を忘れずに」素直な気持ちで明るく元気にご利用者に接してくれることでしょう。HSさん「正直」1年生分からないのが当たり前。失敗を恐れず仕事に向き合ってください。RSさんは「温故知新」先輩から知識を受け継ぎ自ら提案できるようにと、期待しています。RTさん「健康と旅」健康管理はプロの基本、趣味の写真を海外まで撮りに行けるといいね。YAさん「ゆっくり歩く」春樹ストは目的を見失うことのないようよく考えてと、ぜひそのように。YTさん「理解する努力」仕事を、支援する力を早く身に着けるために焦らずにじっくりと取り組めればいいです。KSさん「何事もまず挑戦」その意気込みを大切に。TIさん「盛者必衰」調子に乗らず油断なく、初心を忘れないという自戒ですね。NHさん「誰かのために自分のために」ご利用者のために尽くせばその成果は自分に帰ってくる。家族、友人に支えてもらった分これから自分が返していくと締めくくってくれました。
◆皆すばらしい決意の程を語ってくれました。寮に入って一人暮らしを始めた3人もたくましさをのぞかせています。縁あって当法人に集った若者たち、健やかな成長を願うばかりです。これから苦しいこと辛いことたくさん乗り越えなくてはなりませんが10人寄れば怖いものなし!