事務局長のつぶやき

2019年度事業計画、予算確定

2019年度事業計画、予算確定の画像

◆国の予算が100兆円を超えたとニュースになっていますが、そのうち34兆円は社会保障費。私たちの活動の源泉もそこにあります。当法人でも理事会、評議員会を経て新年度の事業計画、予算が固まりました。企業でいう売り上げに相当する収入が24億3千万円、社会福祉法人としては中規模の上位というところでしょうか。肝心な資金収支差額は約3千万円。非営利団体ではありますが、将来にわたる事業の継続、充実に資金の備えもできるようでないと困ります。
◆次年度のテーマは収支の安定と職員の育成です。福祉医療機構のデータでは規模が同程度の社会福祉法人では経常的収入の3~4%の額が収支差額となって残っているようです。まだまだ頑張らなければという予算の数値ではあります。そのためには選ばれる事業所となるようサービスの質の向上に努めなければなりません。他の法人の優れた事例を参考に職員の技術向上、資格取得を応援する仕組みも作っていきます。
◆職員の健康づくり、職場のチームワークを推進しようとよこはまウォーキングポイント事業に参加しています。事業所間で競争し毎月順位を発表して楽しんでいます。市内で900を超える参加事業所の中で法人の11事業所は全て300位内にランクイン。素晴らしいことです。
◆今月横浜市から新たに表彰制度を設けることや賞品の当選確率を上げると発表がありました。法人内からたくさんの表彰者や当選者が出ることを期待しています。そういえば先々月理事長が当選し商品券をゲットしました。桜の季節、皆さん歩数計をもって出かけましょう!