事務局長のつぶやき
2021年を振り返って2021年12月24日
◆新型コロナへの対策に追われた1年でしたが職員皆さんの公私にわたる自覚ある行動により業務への影響は軽微にとどめることができました。ご利用者、ご家族の健康を守り、職場の安全も維持することができました。行政には運営支援の補助金や報酬制度の柔軟な適用をしていただき随分と助けられました。感染状況はいったん落ち着いているものの新年に向けて不穏な動向も示されています。まだまだ気の抜けない日々が続きます。安心できる日はいつになるでしょう。
◆今年3月に当法人は設立40周年を迎えました。記念の式典や社史に類するものの発行は控えましたが、機関誌「シンフォニー」で歴史を振り返る特集を組んでいます。編集作業中ですが、当法人が社会福祉法人となる以前の歴史も紐解かれています。前史を入れると75年にもなるようで、場合によっては相当の財産が残されていたかもしれない過去が明らかになります。お楽しみに。
◆4月新卒者16人が仲間に加わり、5月には決算理事会をハイブリッド開催、6月から職場でPCR検査を開始、10月誕生した新政権は看護、介護従事者の賃金を引き上げてくれると。いろいろありましたが困難に立ち向かう中で法人の結束は強くなりました。
◆来年1月にはCaféTurtleが営業開始、4月に横浜市南福祉授産所を引き継いだ「うるおい南」が運営を始めます。まだまだ私たちは発展途上です。ファイトー!YSJKです。