事務局長のつぶやき

9月は自殺対策強化月間

9月は自殺対策強化月間の画像

◆9月10日から16日は「自殺予防週間」です。通勤時、駅舎や電車内でさまざまに啓発活動が行われているので気づかれた方も多いと思います。この期間、県庁本庁舎や横浜税関、大観覧車、ランドマークタワーなどがテーマカラーのグリーン(もえぎ色)でライトアップされています。「信頼の芽生え」や「生きる力の回復」を表すそうです。
◆自殺のリスクが高い夏休み明け直後に実施されていますが、横浜では8月末に悲惨な事故が起きてしまいました。私の周囲でも身近な人がこの時期に自死されたという話を聞きました。ストレスが人の健康を苛むことは前回も取り上げましたが、「いつもと様子が違う、そんなとき、ちょっと気にかけてみる、声をかけてみる」ゲートキーパーが必要です。
【横浜市 YouTube 公式チャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=FBRKFAN9uXg
◆16日は敬老の日、長寿者が話題に上ります。市内最長寿者は明治44年生まれの女性113歳。市発表では今年度100歳を迎える方が1,005人いらっしゃるそうです。来年は昭和100年。まだまだ老け込んではいられないなと思います。