事務局長のつぶやき
神奈川DWAT出動2024年01月30日
【絵馬】今年の抱負 リバーサイド泉Ⅱ光梨の皆さん
◆被災地の介護等を要する高齢者や障害者のニーズに的確に対応し、避難生活での健康を守り、生活機能の低下を防止するための専門的支援を行う「災害時派遣福祉チーム」を「DWAT:ディーワット」(Disaster Welfare Assistance Team)と呼びます。神奈川県にも組織されて当法人からは4人が登録しています。その中から大岡地域ケアプラザの高山明久職員が第一陣として31日県庁で結団式の後現地に出発します。
◆能登半島を襲った地震から4週間が経ち、いまだ一万数千人の方が避難所で生活しています。報道では水道や道路の復旧に時間を要し、厳寒の気候の中で二次被害も心配されています。自治体や施設の職員も被災し、限られた人員での懸命の運営状況が伝えられています。避難所、福祉施設の支援に専門職の派遣が有効に機能することを期待します。
岡山DWATの活動報告https://www.youtube.com/watch?v=vQwVFmtS9Kg
◆大寒を過ぎてもうすぐ節分、暖冬の長期予報ではありますが厳しい寒さに心の準備が必要です。雪で通勤経路に支障が出た時の対応や履物、カバンなど両手を自由にできる装備も考えておく必要があります。ご利用者の送迎に当たる職員、ご利用者宅を訪問する職員は防寒に留意し、時間にゆとりをもって行動してほしいです。安全第一。