事務局長のつぶやき

立秋を過ぎて

立秋を過ぎての画像

◆国内各地で伝統のお祭りや花火大会が再開され、賑わっているニュース映像に日本の夏が戻ってきたなと感じます。ただ立秋を過ぎても熱中症警戒アラートの出る危険な暑さは続き、お盆休み中に台風が列島を直撃、帰省や旅行の移動に大きな影響を及ぼしています。市当局からは利用者・職員の安全確保に厳重な警戒をするよう通知がきています。
◆先週朝日新聞に医療的ケア児の付き添いを取り上げる記事がありました。東京都在住の写真家山本美里さんは日常的に医療的ケアを必要とする重い障害のあるお子さんを特別支援学校に通わせています。そこで疑問に感じたことを自ら被写体となった作品で表現し、自費出版したものが反響を呼び、各地で作品展が開催されているというものでした。
◆学校配置の看護師には一部の医療行為が認められず、そのケアのために保護者の付き添いが求められ、1日6時間、週4日待機して仕事も辞めることに。いま保護者にそんな過酷な思いをさせないようにと市教育委員会が立ち上がり、左近山特別支援学校では多機能型拠点こまちの看護師さんが保護者に代わり学校に付き添っています。始まったばかりの試みですが、使命感をもって従事している看護師さんたちを誇りに感じています。