事務局長のつぶやき

ボーナスで何しよう

ボーナスで何しようの画像

◆冬至前の半月は一年でも日の入りの時間が最も早く、終業時にはすっかり暗くなって冷え込む空気の中で街の灯りが鮮やかに輝いて見える時期です。今横浜都心臨海部では「ヨルノヨ2023」と題して大規模なプロジェクションマッピングやイルミネーションが施されひときわ美しい冬の夜を体感できます。
◆この時期多くの会社でボーナスが支給され、年末商戦もコロナ前の勢いを取り戻しつつあります。当法人でも5日2.3か月分前年同の支給ができてほっとしているところです。10月末時点での事業収支はほぼ予算通りで推移し、今後予算外の大きな費用負担が生じることなく、堅調に事業運営を図れば前年の赤字決算からはなんとか復帰できそうです。
◆中小企業庁の調査によると、費用の上昇分を製品やサービスの価格に転嫁できたのは全業種平均で46%まで。私たちの事業では税や社会保険の財源からどれだけ配慮していただけるかにかかってきます。厚労省の報酬改定検討チームでは「障害福祉分野における賃上げをはじめとする人材確保への対応は喫緊かつ重要な課題」の認識が示されています。
◆今月佐久平のワイナリーを尋ねました。駅から利用したタクシーは地元に不案内でナビも未更新。こちらがスマホ片手に案内する始末。量の不足だけでなく質の問題もあるなと。