事務局長のつぶやき

春まであと一息

春まであと一息の画像

◆春一番、二番と暴風が吹き荒れて通勤、外出に苦労された方は多かったと思います。白鳥の北帰行も伝えられ、春はすぐそこです。法人運営ではこの時期新年度の体制を固め、3月には新旧職員で引継ぎができるようにします。昇任、異動のある20数人には2月末日に内示されます。新しい職場、新しい任務で気持ちも新たに能力を発揮してほしいです。
◆わが国では長い経済の停滞から脱するために賃金の向上が喫緊の課題とされ、さまざまな企業、業界の動向が報道されています。物価の上昇を上回る賃上げが必要とされ、私たち障害福祉事業者へは国の交付金が支給されます。業績好調な企業には及びませんが「福祉・介護職員1人あたり月額6千円相当」を原資に2月分給与から改善を図ります。
◆その交付金は5月分までで、6月からは障害福祉サービス等報酬改定による処遇改善のための加算が新設されます。それを活用してさらなる引き上げを図ることになります。職場、職員が皆元気になる、難解ですがそのような賃上げを目指します。
◆人型ロボットペッパー最近見かけないと思ったら、介護施設で「第二の人生」という記事がありました。生成AIが搭載されご利用者の良き話し相手になっていると。いいね。