事務局長のつぶやき
新しい日常2020年06月15日
◆感染拡大の防止と社会経済活動を両輪で回していく新しい暮らしは日々定着しつつあります。プロ野球の開幕やJリーグの再開ももうすぐです。しかし暑い中でのマスクは熱中症の心配もあり2m離れたら外していいとも。ランチのお店ではテーブルに一人ずつ同じ方を向いて食べています。居酒屋に賑わいが戻るのはまだまだの様子です。車通勤にして歩く距離がぐっと減って5月は5千2百歩、去年の半分になり着々と太っています。
◆最近厚労省から届いた通知では「新しい生活様式」の実践例が示されています。□感染が流行している地域からの移動、感染が流行している地域への移動は控える。 □帰省や旅行はひかえめに。出張はやむを得ない場合に。 □発症したときのため、誰とどこで会ったかをメモにする。 □地域の感染状況に注意する。だそうです。
◆感染防止の基本は変わらず3つ①身体的距離の確保、②マスクの着用、③手洗いです。重症化リスクの高い人と接することの多い我々は体調管理をより厳重にする必要があります。まめに手洗い・手指消毒、こまめに換気、3密の回避、毎朝の体温測定、健康チェック。発熱又は風邪の症状がある場合は自宅で療養、これを徹底、継続します。
◆コロナ一色の毎日に心身も疲労困憊ですが、もうすぐボーナスの支給日。頑張っている自分に何かご褒美を考えましょう。特別定額給付金の10万円もあります。心弾む使い道を考えながら明るく経済を回していきましょう。Go to 〇〇!何にしましょう。