事務局長のつぶやき

梅雨明け近し

梅雨明け近しの画像

◆梅雨明けはまだかと空を見上げる毎日です。いつもならセミの大合唱とともに公園やプールでのこどもたちの歓声が聞こえてくるころですが、行儀よく隊列を組んで学校へ向かう姿が見られます。臨時休校での学習の遅れを取り戻すために夏休みが大分短くなっているようです。先生も生徒の皆さんも大変な夏を過ごしています。残念ながら今回もコロナと豪雨の話しになってしまいます。
◆感染防止と経済との両立に取り組む中でついに1日の新規感染者数が千人を超えてしまいました。法人の各事業所は気を緩めることなく感染防止に努めていますが、感染のリスクはどんどん大きくなってきます。職員、ご利用者、ご家族、皆さんそれぞれの生活の中で先が見えない不安や閉塞感にさいなまれています。ストレスが積み重なって心身が不調とならないよう祈るばかりです。
◆水害も続いて今度は最上川が氾濫し大きな被害が出ています。サクランボの畑に流木やごみが押し寄せ、出荷間近のスイカが泥水に浮いている映像に心が痛みます。三大急流がはらむ制御しがたい危険が現実になりました。人的被害が避けられたのが救いです。自然災害への備え怠ってはいけません。今夏水害に会われた皆さんの早い復興を願います。
◆8月3日からマリンタワーのライトアップ「願いの塔」が始まるそうです。平穏な日常生活を取り戻し、横浜経済が元気になるよう、市民みんなの期待と希望を集め光のエールにします。願うなら「一刻も早く有効なワクチン、治療薬が実用化されますように」かな。