事務局長のつぶやき

絵画を寄贈いただきました

絵画を寄贈いただきましたの画像

◆横浜市健康福祉局を通じチャーチル会ヨコハマの皆さんから福祉施設に絵画の寄贈をいただきました。そのうちの1点を当法人が受領できることになり、さっそく本部応接室の壁に飾りました。殺風景だった部屋も明るい感じになり、面談の際の気分も少し和んだものになりそうです。作者曽根章代様には理事長からお礼状を差し上げたところですが、あらためて御礼を申し上げます。
◆チャーチル会は戦後間もなく発足した日曜画家の集まりです。発足当時には石川滋彦、宇野重吉、高峰秀子、長門美保、藤浦洸、森雅之、横山隆一、杉浦幸雄氏らの多彩な文化人が集っていました。アマチュア画家としても有名であったチャーチルの名を頂いたそうです。今では全国に姉妹会が存在し、社会奉仕にとチャリティ展を開いたりしています。
詳しくは→ http://www.churchill-kai-yokohama.jp/
◆気を付けてみると法人内の施設には絵画、彫塑、写真など飾られているものも少なくありません。開設を記念していただいたもの、ご利用者や関係者の作品、そして今回のように寄贈を受けたもの様々あります。会議室、玄関、廊下、庭それぞれの場所でご利用者、来訪者の目を愉しませてくれています。今回の作品もできるだけ多くの人に鑑賞していただけるよう法人内の施設を巡回展示するのはどうかと考えています。
◆先週突然胃腸の調子がおかしくなり38度まで熱が出てしまいました。これはいけないとPCR検査キットを手配してもらい、陰性を確認することができて安心しました。原因は無理して食べた恵方巻ではないかと。南南東を向いて黙して食べたのですが。とほほ。