事務局長のつぶやき
令和4年度事業計画、予算承認される2022年03月30日
◆令和4年度の事業計画、予算が145回理事会、62回評議員会で承認されました。横浜市から南福祉授産所を引継いだ「うるおい南」が事業拠点に加わり、法人全体の事業活動収入は27億5千3百万円、同支出は26億3千万円(百万円未満略)となりました。会計監査人の設置を義務付けられる基準(30億円)にだいぶ近くなってきました。
◆次年度では職員の処遇改善、働きやすい職場環境の構築、新規事業の運営支援、大規模修繕を見据えた積立の開始などに重点を置きました。もちろんコロナ感染予防対策の徹底、職員研修の充実・サービスの質の向上にも引き続き取り組みます。
◆処遇改善では職務改善手当の新設、管理職手当の増額等により職員の努力、責任に見合った給与とします。また夏季休暇、リフレッシュ休暇制度を新設し、より働きやすい職場とします。3年10月開所のCaféTurtle、4月からのうるおい南のスムーズな立ち上げ、運営の安定を目指します。リバーサイド泉の設備更新などご利用者が快適に過ごせる施設環境を維持します。将来のこまちの大規模改修に備えた積立も始めます。
◆コンプライアンス強化を図る内部通報制度も3月から開始しました。奉職して5年あっという間でした。経営組織のガバナンスの強化、事業運営の透明性の向上、財務規律の強化、まだまだやらなければならないことあります。がとりあえず花見で一息です。