事務局長のつぶやき

令和3年度事業報告・決算まとまる

令和3年度事業報告・決算まとまるの画像

◆大型連休が明け生活サイクルも通常モードに戻りました。新聞では大手企業の決算発表が連日報じられる季節となりました。営業利益が過去最高を更新するなど好調な決算の会社が多い様子です。私たち社会福祉法人も同様に法律で定められた手続きを経て事業報告、決算の発表をします。連休明けいきなり忙しくなるのが通例です。
◆手順は、まず決算資料を2人の監事により監査していただきます。その後、監事の監査意見を付して理事会、評議員会に諮り、承認を得て確定となります。さらに登記所に資産の変更を届け、福祉医療機構のサイトに公表データをアップして終了となります。これを6月末までに終えなければなりません。
◆これから審議をいただく段階ですが、令和3年度の決算はコロナ禍が続く影響もありましたが、健全な財務状況を維持できています。法人全体のサービス活動収益は24億7千3百万円、要したサービス活動費用は24億2千万円、差引5千3百万円となっています。その他の収支項目を加えて最終的な損益(当期活動増減差額)は約6千6百万円となりました。さまざま困難のある中で職員の皆さんがご利用者のニーズに真摯に向き合い、誠実に役割を果たしてくれた結果です。感謝の気持ちでいっぱいです。
◆芸能人の自死が続き社会一般への影響も心配されています。職場に知られることなく専門機関のカウンセリングが受けられる制度を用意しています。必要なときには活用してほしいです。「聞いてないよォ」とは言わないで。